--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/10/27 Tue  22:52
5歳の長男に不安を感じます・・

兄弟を比べてはいけないとゆう事は分かっているのですが
3歳児に出来て5歳児に出来ないと
どうしても「何で出来ないんだろう・・」
と悩んでしまう事があります・・


長くなるので読んで頂ける方だけ続きを見て下さい★





朝食はほとんどパンを食べるしゅー君(長男)とひゅー君(次男)。
いつも食パンを半分にして食べるのですが
ミミの方からではなく白い部分から食べていた二人は
必ず汚していました。
そんな2人にパパが教えます。
「ミミの方から食べれば綺麗に食べれるし落とさないんだよ!」

それからひゅー君は耳の方から食べるようになり
ほとんど汚さないで食べれる様になりました。
長男のしゅー君は未だに白い部分から食べています。
「何でこんなに汚れるの?」と不思議に思うくらい
毎日しゅー君の食べた所だけ凄い汚くなっているんです。

そして愛の説教の時間・・
まだ小さいいっ君がいる我が家ではいっ君が寝てる時は
なるべく静かに!!とゆうのが日課になっています。
何度言ってもあまりにウルサイので叱りました。
パパはしつけには厳しい人なので子供達を正座させて言います。
「夜はうるさくしない事!!」
「分かった?」
そう言ったパパに兄弟揃ってとっても良いお返事
「はい!!」
その言葉を聞いたパパが
「じゃあ・・パパ今何て言った?」
次男が答えます「んと・・うるさくしない!!」
ちゃんとパパのお話を聞いていて答える事が出来ました。
長男は何も言わなかったのでもう一度パパが聞きました。
「しゅー君・・パパなんて言った?」
「ん~・・分かんない・・」

パパはもう一度しゅー君に言いました。
「夜はうるさくしない事・・分かった?」
しゅー君はうなずきながら「分かった」と言うのでもう一度
「じゃあパパなんて言った?」

「ん~忘れた・・」


マジですか・・
ふざけてないんですよ・・
至って真剣にパパと向い合って話しているのに
長男は忘れてしまいます・・
何度も何度もパパが言っても数分後には言われた言葉を忘れてしまいます。

少しおかしいのかな・・と不安になります・・


比べちゃいけないのに・・
3歳児に出来て5歳児に出来ない事の方が多くて不安が重なります。

まだ5歳・・と思う反面
3歳で出来るんだから・・と思ってしまう・・
数字のお勉強も最近始めた次男の方が出来ます。

次男が長男に「こうだよ!!」と教えるくらい長男は出来ません・・

個性と思うしかないんでしょうか・・


応援お願いします★


スポンサーサイト

それ・・違うって・・ ≪    HOME    ≫ ★パンツトレーニング★

Comment

☆ うちもです・・・

箸の持ち方も、食べ方も妹ちゃんの方が上手ですよ
文字も妹ちゃんの方がキレイに書きます

この間は自分たちの部屋でプロレスみたいなことをやっていた時にお姉ちゃんが妹ちゃんの首を絞めたので、危険だし、命に関わる事だということを説明したんですけど、「今ママがなんて言ったか分かる?」って聞いたら「分からない・・・忘れた・・・」って言いました
「7才にもなって分からない訳ないでしょ!」と思いましたけど、本当に分かってないのかは私にも分からないです(。>_<。)

☆ こんにちわぁ~^^

年の近い兄弟ってよくあるって聞きますよ^^だから全然なんで家の子だけとか気にしないでいてくださぃね。。。私なんて子供のころ人が出来ててなんで私だけできひんねんやろ~って思ったことがあります~^^でも、いつかは出来るようにって思ってました^^だから安心していてくださぃね^^

☆ りりぃないふさん★

本当ですか?!
何か安心しました・・

どうして長男だけ・・と悩んでいたのですが
長い目でゆっくり向き合っていこうと思います★

プロレスかぁ・・女の子も結構激しい遊びするんですね~!!
お姉ちゃんの気持ちは本人しか分からないですもんね・・

☆ チビ熊さん★

あたたかいコメ有難うございました★
あまり長男を責めない様に気をつけようと思います・・

確かに自分だけ出来ない・・とゆうのは悩んだりしますね・・
人より少しペースが遅いしゅー君なので長い目で見ようと思います~!!

☆ 家もですヨン

あら~ 我が家もですヨン
4歳も違うのに いつも 兄が妹に世話やかれちゃってますから…
いいのか それで 兄君よって いつも 思ってますもん
本人に 直接 聞いても…
「 やってもらえるなら いいじゃん! 」っていう兄

もう SKYの理解を超えちゃってますから…

☆ SKYさん★

長男にはしっかりしてほしいと願う親の気持ちとは全く逆のしゅー君ですよ(泣)


兄弟結構離れてるんですねぇ★
妹ちゃんは女の子だからしっかり者なのかな?
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

それ・・違うって・・ ≪        ≫ ★パンツトレーニング★

★ガーデンのプロフ★

ガーデン

Author:ガーデン
■只今26歳

■O型

■典型的な自己中

★アクセス数★

訪問有難うございます~★

★ランキング★

男兄弟だけのランキングに参加してます♪
㊤のポンデいっ君をクリックして下さいませ♪

★ポチっと★

男の子育児に参加中です!!! 応援ポチお願いします(*´∀`)

FC2Blog Ranking

★長男★

我が家①番の【お調子者】

★次男★

我が家①番の【わがまま君】

★三男★

我が家①番の【泣き虫】

★おにゅう日記★

★おにゅうコメント★

★カテゴリ★

★ラブラブはぁと時間★

月別アーカイブ


