--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/03/22 Tue  23:02
大地震当日の状況…

温かいコメ&メセありがとうございます。

少し気持ちも落ち着いたので3月11日大地震の状況を書いてみようと思います。



この日、本当は原発のある大熊町とゆう所に仕事で行く予定でした。
どうしても書類が終わらず、従業員も含めみんなでガーデンの自宅兼事務所で書類をやっていました。


そしてガーデンがトイレに行ってる時、地震が…

少し前にも大きな地震があったのに、結構地震には平気な感じのガーデン。
でも…いつもと違いました。
トイレの壁もミシミシと音をたて、立ってられる状態じゃありません。



パパが「ガーデン!!!!大丈夫?!急いで!!!!急いで!!!!!」



ガーデンも急いでトイレから出て従業員を家の外に出しました。
全員外に出た後も揺れは続いていましたが、とりあえず家に戻りガスの元栓とストーブを消して外に行きました。



電信柱は大きく揺れ車は弾んでいます。
足元のアスファルトには亀裂が入り建物全体、すべてが大きな音をたてていて、携帯は地震警報が鳴りっぱなしでした。


長い揺れから小さな揺れになり、みんなで一旦事務所へ戻りました。
もうすぐ終わりそうだった仕事を再開して終えたら帰ろうと話ました。
書類に手をやるとまた地震…2分おき、5分おきのペースで震度5・4・3くらいのが襲ってきます。



さすがに危険を察し、先に従業員を乗せ子供達を迎えに行きました。
保育園に着いて子供達の顔を見たら不安で一杯の表情…

ただ園児一人も怪我はなく、先生達がしっかり子供達を守っていてくれました。
これには本当感謝しか言葉がありません…



子供達を無事乗せて、車で20分くらいの従業員の家に行くのに大渋滞で2時間もかかりました。
ガーデンは途中コンビニに寄ってほしいとパパに伝え、この先を察して水と食料を買い込みました。


それを見た従業員は笑いながら
「社長~(笑)そんなに買わなくてもいいんじゃないスか?」と…



「まぁ見ててみなよ」
ガーデンは笑われても流して言い返します。


そうして従業員を無事送り届け、近くの祖母宅へ向かいました。
祖母宅は食器棚が倒れ無惨な状態に…


夕方6時半、この時点でどこのコンビニにも食料、水はない状態でした。

ガスも水道も出ません…
テレビから鳴り続ける地震警報と同時にくる震度5弱~3強くらいの地震の中、祖母宅を片付け、次はパパの母の家へ向かいました。


向かうまでの道は陥没だらけで、電信柱は倒れ…信号も止まっている所がありました。
家の屋根やブロック塀は見るも無惨に崩れ落ちていました。

やっとたどり着いたママの部屋を片付け、夜10半、自宅へ戻りました。



断水状態と余震レベルじゃないくらいの大きな揺れ…子供達には普通の服を着せて寝かせました。

パパには家の片付けをしてもらい、ガーデンはまだ水が出るのを確認して、そこらじゅうの容器に水を溜めて米をとぎました。

炊いた米はすぐにおにぎりに…食料や服などを一つ一つバッグに詰めて玄関近くに置きました。

この日は大津波警報、地震警報が鳴りっぱなしだったので、電気とテレビをつけたままリビングにいました。


外は何度も何度も救急車や消防車のサイレンの音が聞こえてきました。

そして…夜の静かな部屋に襲ってくる恐怖がありました。

地鳴りです。




ゴゴゴゴゴゴ……………

と床の下から聞こえてくると、いきなりガタガタガタ…………と地震がきました。

それが永遠に続き眠れませんでした…






これが地震当日の状況です。
また近々続きを書こうと思います。
スポンサーサイト

安定ヨウ素…配布ですか… ≪    HOME    ≫ いやいやいやズボンズボンっ!!!!!

Comment

☆ ご無沙汰してます。。

ガーデンさん! そして3人の息子さん達!!
無事でなによりです!!!

記事を読んでいると、やはり恐怖を感じるのですが、、
その中をガーデンさんは冷静に行動してるっっ
母は強し!! ですね。

こちらは、遠くはなれた九州ですので、
被害はありませんが、
原発のニュースを見るたび、憤りを感じてしまいます。
自衛隊や、警察の方が命がけで頑張っていますが
そのご家族や、非難されている方のことを思うと・・・

ガーデンさんも不便な生活を余儀なくされて
大変でしょうが、身体にだけは気をつけて!!

一日も早くご家族みんなで過ごせる日が来ることを
祈っております!!

☆ 

ガーデンさんが経験されたこと、そしてそんな状況で冷静にやるべきことをしていらっしゃる姿、尊敬します。小さい子供たちがいるので、なおさら強く心を保たねばならなかったのだとは思いますが、自分だったらこんなに冷静に行動できるか自信がありません。

まだまだ厳しい状況が続くことと思いますが、少しでも早く状況が改善されていくことを心よりお祈りします。

☆ 

ガーデンさんの冷静な行動力に感心します
とっても大変でしたね
子供達はストレスたまったりしていませんか?
地震の恐怖はしばらくは消えないと思いますが
誰も怪我がなくてよかったです
まだまだ大変でしょうが応援しています

☆ はじめまして

はじめましてです。
男3人兄弟ということで気軽に訪問しましたところ
文面からいわき市方面の方だと分かりビックリです
私めは米沢市ですが、ほとんど災害がありませんでした。
でもガーデンさんのリアルな文面に非常に大変な状況なんだなと思いました。
お子さんの気持ちのアフターなどまだまだ困難な状況は続くと思いますがどうか頑張ってください。
近県の私め共は援助という形でしかお手伝い出来ませんが出来る限りの支援など行いたいと思います。

☆ ランちゃんママさんへ★

ご無沙汰してます~(>_<)

今考えると冷静だったのか・・
ホント一日一日が恐怖の日々で・・きっと気ばっかり焦ってなのかも知れません(*_*;

非難するほどの・・こんなに大きな災害だったなんて自分達でさえわけがわからなくなる感じでした・・・
でもダイジブっ!!!!!

元気だけは負けないですよ~♪

☆ たまさんの新米ママさんへ★

自信当日から眠れない日々が数日続きました・・・
子供達3人を抱えて一体何を持って逃げたらいいのかもわからない状況でした・・・

でもきっと!!
必ずいい方向にむいてくれるって信じてます♪
子供達の未来の為にもガーデンもこの土地の災害復旧に力を入れます!!!

☆ 

本当に大変だったんだね……

ブログで無事だと知って、安心していたけれど、
こんなに大変で、今でもその渦中にいるなんて、
無事で何よりなんて、気安い言葉をかけちゃって、
何と言ったらいいか…

ガーデンさんなら、きっと子どもたちを守り切れる!
心からそう思う。応援しています。

☆ 風風いちごさんへ★

日々災害があったら・・なんて考えて懐中電灯なんかを用意してても
いざなると全然必要な物とかが揃ってなくて・・
やっぱちゃんと用意しとけばよかった~って思いましたよ(>_<)

ホント家族全員無事で怪我もなかった事はとても運がよかったなって思ってますっ!!!!

☆ たんたんたーぼうさんへ★

初めての訪問&コメありがとうございます~!!
ってここ数日暗ぁい記事ばっかりになってしまいました(;O;)


子供達は大人よりストレス溜まってるんじゃないかなってのが心配です・・
きっと大人がピリピリしてるのも伝わってると思うから・・・
ホント色々不自由ですが明るく乗り切ります♪


遅くなるかもしれませんが必ずお伺いしますね!!!

☆ かるがも母さんへ★

こっちは自主避難の状態だったから全然支援とかはなくて・・
テレビでは大丈夫なんて言ってるけど実際そこで働いてる人とかから直接危険!!って連絡がきてて毎晩朝方まで連絡を取り合ったりと大変な日々でした・・


でもホント全然ダイジブ♪
子供達も元気でガーデンも贅沢に普通の食事が出来てます♪♪♪

☆ 

ブログ名と名前変更しました~

レミ→みぃ
REMIのnatural life → natural life。。。


お手数ですが変更よろしくお願いします♪



このへんは地震の影響さほどなかったけど・・・
ブログよんでて鳥肌がたちました。
被災者の方々は計り知れない恐怖にいまもさらされているんだろうな・・・

今できること実行していこうと思います

☆ 

本当にご無事で何よりでした…。
記事を拝見しますと…
当日の状況がよくわかります。 その恐怖感も。

その上での冷静な対応…
流石だと思いました(^^)

☆ 

書いては消してと繰り返し
なかなかコメント書けませんでした。。
言いたいことが、なかなかまとまらなくて。

地震の日のこと。
本当に大変でしたね。
こういうときって、もっとパニックになるものかと思ってたけど
思ってたよりも冷静になれるもんですよね。
だからこそ、余計に恐怖も感じて・・

あの大きな揺れ、何度も繰り返される大きな余震・・
忘れられません。

本当に、ご無事でよかったです。

☆ みぃさんへ★

変更遅くなりましたけどオッケーでぇす♪

まさか自分の住んでる所が被災地になるなんて想像もできないですよねぇ・・・

幸いにも海から離れてたんで津波の被害がなかったんですが・・さすがに友達を失くすのはとても心が痛ましい_(._.)_


前を向いていこうと思います♪

☆ ちーの・けいさんへ★

お返事かなぁり遅くなりました(汗)


ガーデンの方はこれでも比較的被害は少ない方じゃないかなって思います!!


地震より、その後の火災と津波が一番大きい被害になったんでしょうね・・

冷静だったのか・・焦ってたのに冷静なふりをしてたのか・・・・・
でも何度も続く大きな余震の度、心臓がドキドキでしたよ~(;O;)

☆ meguru*さんへ★

被災地じゃなくても誰でも地震がっきたら同じ恐怖でしょうね・・
小さい子供を抱えてるので余計焦りました・・


結構高台に家があるのと津波が届く地域じゃないのはセーフだったけど、家の後ろが山なんで雨+地震がコワイなぁって感じですっっっ(汗)


でもなるようになるしかないかなって思うようになりました!!
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

安定ヨウ素…配布ですか… ≪        ≫ いやいやいやズボンズボンっ!!!!!

★ガーデンのプロフ★

ガーデン

Author:ガーデン
■只今26歳

■O型

■典型的な自己中

★アクセス数★

訪問有難うございます~★

★ランキング★

男兄弟だけのランキングに参加してます♪
㊤のポンデいっ君をクリックして下さいませ♪

★ポチっと★

男の子育児に参加中です!!! 応援ポチお願いします(*´∀`)

FC2Blog Ranking

★長男★

我が家①番の【お調子者】

★次男★

我が家①番の【わがまま君】

★三男★

我が家①番の【泣き虫】

★おにゅう日記★

★おにゅうコメント★

★カテゴリ★

★ラブラブはぁと時間★

月別アーカイブ


